メモ帳日記

日記書いたりメモ書いたり

2008年 2月 9日(先負

ここに関する ToDo とか色々

果てしなくメモです。変人以外は見なくていいと思われます。半分ぐらい読んだら変態認定してあげます。

  • カテゴリの管理が統一されていない点を地道に修正する。
  • タグの付け方がいい加減なエントリ (特に昔の) を修正する。
  • テンプレートで気に入らない点を修正する。
    • HTML コメントの位置。
    • id, class 名の命名規則統一。
    • パンくずリストとかのナビゲーション関連の修正。
    • まだある気がするけど、とりあえずこれ以上思い出せない。
  • デザインをちょいといじってみたい。どこかで意見を求めるか。
  • サイトトップを探しやすいようにどうにかする。リンクとか。
  • 書きたい話題
    • ffdshow
    • MT 3.3 でのスパム弾き方法
    • 最近の自分について (どこまで書くか悩む)
    • Proxomitron
    • HTML / CSS 関連
    • Firefox
  • 社会人になったら有料プランにしようかなあ。
  • ブログをやめる気はない。アウトプットする場所がないと死ねる。

とりあえずはこんなぐらいしか浮かばなかった。あとで適当に追加しよう。面倒くさいから ins タグ抜きで追加してしまえ。

移行断念

ブログを新しいのに移行しようとしたが、断念。理由は以下。

現行ブログ
メリット
  • 何もしなくても使える。
デメリット
  • エントリー・タグの規則が古いのとあたらしいものとで統一がとれていない。
  • そもそも全体再構築がしづらい規模だからタグを表示できない.
  • HTML に自分でも気に入らない点がかなりある。
  • タイトルを変えたい。
  • 件数多くて管理しづらくなってきた。
  • カテゴリの管理が行き届いていない。
MT 3.3 のまま別ブログ
メリット
  • 新たにプログラムをインストールしないで諸々の修正ができる。
  • 全体再構築をできる。
  • タグを導入できる。
  • HTML の修正ができる.
デメリット
  • タグページ表示に mt-search.cgi を使わなければならない。
  • 新たに作るわりに得られるものがあまりない。
  • MT の波が 4 に移っているので、新規のプラグインや更新はあまり期待できない。
MT 4 に移行
メリット
  • 新しいプラグインが積極的に開発されている。
  • Hyper Estraier を用いた検索が使いやすい(プラグインを使う)。
  • 色々使いやすくなっているはず。
  • ダイナミック・パブリッシングが使えるかもしれない。
デメリット
  • 使える状態にするまでにかなりの労力が必要であると考えられる。
  • テンプレートを新たに作らないといけない。
  • プログラムの規模がでかい。
  • XREA に容量アップ申請しないと無理。
  • 現行の MT3.3 で使っているスパム弾き方法が使えるのか不明。
根本的問題
  • ローカルで MT を動かす物理的余裕がない。
    新しいパソコンを買う or LX55/GP が使われなくなったらもらう。
    外付け HDD を常時接続にすることで HDD 容量を捻出する。
    C ドライブは無理orz
  • 他にはまっているものがあるから、ブログにあまり時間を割いていられない。

というわけで、非常に、非常に、不満足ではあるが、現状のまま運用を再開。しばらくは、書こうと思っていてためていたネタでやっていくんで、マニアックな話題が多めになると思われる。

2008年 1月 1日()元日 先負

あけおめ

あけおめ(あけてしまいましたおめでたくないですね、の略かも)。

さあさあ今年は自分の今後の人生が決まる年だ。気張っていこう。

まったく別の話題だが、じきにこのブログは新しい URI が変わる予定。変わるというか、今の場所はそのままにして新しいのを作るということ(当面見た目に差はないだろうが)。理由としては、ここは色々今の自分の中の規則にそぐわない個所とかがあるから。それを修正しようにも、量が多いし、ローカルでやるには HDD の容量が足りないしで無理。そんなわけで新しくする。これでタグをちゃんと使えるようになる。

2007年 12月 30日(先勝

Wii とマリオギャラクシー

我が家に Wii がやってきた。両親をそそのかしていたら本気になったようで。ついでにマリオギャラクシーも買えたので、最近はそればっかり。

Wii と先週初めの初音ミク−ドワンゴ騒動のせいもあって、最近まったくニコニコしていない。あぁ、見るものがたまっていく……。

夏休みもだったが、ストレスが大してかかっていない状況ではあまりニコニコする気が自分にはないようだ。

最後にマリオギャラクシーについて。

このゲームで感じたり気づいた点はこんな感じ。

  • マリオ 64 と操作が似ているところが多いが、新規の操作も多いから意外に最初は戸惑った。
  • 空中での位置制御が厳しくなった。
  • 特にスピンはいざというときに存在を忘れがちで、横で見ている人に指摘される始末。
  • 3 段ジャンプとかのタイミングが若干シビアになってて、最初はうまくやれなかった。
  • バック転はあまり後方に下がらなくなった。空中での位置移動もやりづらくしてある。
  • 幅跳びは後方にほとんど下がらない。
  • 高所から落ちてもダメージを食らわない。
  • HP が 3 になってる。パワーアップで一時的に 6 になることもあるが、なんかずいぶん少なくなったな。。
  • 1 UP キノコが死んでも復活するから、無限チャレンジできる個所が大半。いじめる気はないようだ。HP のことも考えると、あんまりくらわないでいけよということか。Dead or Alive 的な。
  • 声は 64 の方が好きかも。ギャラクシーはひと言ですませちゃうことが多い。64 のちょっと長いセリフが懐かしい。
  • Wii だから 64 のときみたいな残念なカクカクさがない (ポリゴン的な意味で)。
  • 相変わらずピーチはほとんど登場しない。でも今回は 1 UP キノコを無限に送ってきてくれて便利。
  • ていうか 1 UP キノコがベース基地みたいな場所に何個かあるから開始早々 10 機オーバーとか余裕。
  • 星の裏側に回ったときとかに、スティックは同じ向きに入れてるのにマリオの進行方向が変わるのが困る。たまにこれで死ぬ。
  • 洞窟系ステージがないのがちょっと寂しい。ただ、全部やったわけではないから実はあるのかも。
  • 壁けりを多用するところがあったりしていい。
  • マリオ 3 のとか マリオ 64 のアレンジ BGM があっていい。
  • ルイージの使えなさがいい。敵に捕まるし、手伝いもすぐやめるし。開発側は空気読み過ぎww
  • やっぱり砂漠ステージは嫌いだ。
  • ウツボが変な方向にキモくなった。
  • テレサが自力で倒せなくなった。マジで面倒くさい。
  • たまに頭使うステージがあっていい。アクション一辺倒ではない。

とりあえずこんな感じ。って、ずいぶん書き出したもんだ。暇人ってすごいな。

この記事につっこむ

2007年 12月 20日(先負

嫌われた

明日はテストがあるので寝坊しようと思っている私なのですが、今日は嫌われた。機械たちに。

手始めに Mac 君がファイルのダウンロード関連でいじめてきた。解決方法がまったくわからない。( ´・ω・)ショボーン

次は自動販売機。小銭がないから 110 円のものを 1010 円で買ったら……、おつりとして 100 円玉 × 7 枚、10 円玉 × 20 枚がでてきた。さすがにキレて八つ当たりをしてしまったよ。今も反省していない。

最後にマンションの自動ドア。鍵を回してから近づくと開くはずなのに開かない。で、鍵穴のところに戻ると開くという。何といういじめ。

という感じで機械に嫌われいじめられたのでした。

2007年 12月 15日(仏滅

mixi-crawler/2.00 とか livedoor FeedFetcher/0.01 とか

ここのログをのぞいていたら mixi-crawler/1.99 と mixi-crawler/2.00 という見慣れないUser-Agent を名乗る bot が来ていた。ググってみると、どうも mixi の新しい feed fetcher のようだ。いままでは Mixi RSS Fetcher - Version 0.1 という更新チェック頻度が低いダメな子が来ていたが、新しいやつは 2 時間おきにチェックに来るようでだいぶ改善されている。とはいえ、ping をさせてくれない辺りどうなのよとも思うわけで。まあ blog はおまけだから、こっちに関しては実装されることはない気がする。

ただ、ひとつ謎の挙動をしていて、feed のファイルを持って行くときに HTTP Status が 206 Partial Contents になっている。これは一時 livedoor FeedFetcher/0.01 もやっていた挙動でわけがわからない。ファイルの全部を持って行くのになんで分割っぽくアクセスしてくるんだ? 不思議。

ついでに書いておく。なぜか livedoor FeedFetcher/0.01 はここの atom ファイルを持って行くときに、なぜか 304 Not Modified を絶対にしてくれない。他の feed ではしているものもあるのに、これだけしてくれない。毎度毎度 200 OK してくれちゃう。実際転送量とか頻度を考えると大して気にすることでもないんだが、非常に気になる。一時ちゃんと 304 になった時期もあるから余計気になる。とはいえ、Feedfetcher-Google はちゃんとやっている (gzip も受け入れている) し、こっちに非はないはずなんだよね。ちゃんと validator も通したし。どうにかしてよ livedoor さん。

そういえば、ここを livedoor Reader (以下 LDR) で見ている人が 4 人いるようで。周りに LDR 使いを見たことがないから大学の知り合いじゃないのかな? LDR 使うような人となら結構色々話せそうなのにな〜。自分の知り合いに話のレベルが会う人がいないのは悲しいことだ。

この記事につっこむ