1. メモ帳日記 >
  2. Web >
  3. mixi-crawler/2.00 とか livedoor FeedFetcher/0.01 とか

メモ帳日記

日記書いたりメモ書いたり

2007年 12月 15日(仏滅

mixi-crawler/2.00 とか livedoor FeedFetcher/0.01 とか

ここのログをのぞいていたら mixi-crawler/1.99 と mixi-crawler/2.00 という見慣れないUser-Agent を名乗る bot が来ていた。ググってみると、どうも mixi の新しい feed fetcher のようだ。いままでは Mixi RSS Fetcher - Version 0.1 という更新チェック頻度が低いダメな子が来ていたが、新しいやつは 2 時間おきにチェックに来るようでだいぶ改善されている。とはいえ、ping をさせてくれない辺りどうなのよとも思うわけで。まあ blog はおまけだから、こっちに関しては実装されることはない気がする。

ただ、ひとつ謎の挙動をしていて、feed のファイルを持って行くときに HTTP Status が 206 Partial Contents になっている。これは一時 livedoor FeedFetcher/0.01 もやっていた挙動でわけがわからない。ファイルの全部を持って行くのになんで分割っぽくアクセスしてくるんだ? 不思議。

ついでに書いておく。なぜか livedoor FeedFetcher/0.01 はここの atom ファイルを持って行くときに、なぜか 304 Not Modified を絶対にしてくれない。他の feed ではしているものもあるのに、これだけしてくれない。毎度毎度 200 OK してくれちゃう。実際転送量とか頻度を考えると大して気にすることでもないんだが、非常に気になる。一時ちゃんと 304 になった時期もあるから余計気になる。とはいえ、Feedfetcher-Google はちゃんとやっている (gzip も受け入れている) し、こっちに非はないはずなんだよね。ちゃんと validator も通したし。どうにかしてよ livedoor さん。

そういえば、ここを livedoor Reader (以下 LDR) で見ている人が 4 人いるようで。周りに LDR 使いを見たことがないから大学の知り合いじゃないのかな? LDR 使うような人となら結構色々話せそうなのにな〜。自分の知り合いに話のレベルが会う人がいないのは悲しいことだ。

コメント - 2 件

2 件のコメントが寄せられています。

この記事につっこむ

ゴロリ
2007-12-15T15:51:55+09:00

じょっこみと話せばいいよ

B-SAKATU
2007-12-15T18:04:19+09:00

知り合いいないし。
まあ一人部の同期にいるけど一般人以下だし。

コメント投稿フォーム