Deprecated: Function ereg() is deprecated in /virtual/bsakatu/module/xml_declaration.inc on line 4
メモ帳日記 : 大学のサーバーがうぜえ3
  1. メモ帳日記 >
  2. 日記 >
  3. オリ部 >
  4. 大学のサーバーがうぜえ3

メモ帳日記

日記書いたりメモ書いたり

2006年 4月 5日(仏滅 清明

大学のサーバーがうぜえ3

昨日オリ部の掲示板を、私がいつも使ってるヤツに移行させました。理由は、Ir-i-BBSが、

  • 管理しにくい。
  • 返信できない人がいる。
  • HTMLのversionが HTML 3.2 finalであること(古い)。

それと、既に自分でいじったものの方が(低機能だが)扱いやすいからです。

ただ、自分で言うのも何だがいじりすぎで何か不具合がありそうで怖い。ちなみに、新しい掲示板は私が自分でRSS出力機能をつけました(RSSの書式が適当だけど気にしない)。それぞれの掲示板のURIに「&type=rss」を付け足すだけです。このblogにもRSS経由で来てる人がいるので自己満足機能ではないはずです。それと、ついでにUser Agentにおうじて右端にアイコンを表示するようにもしました。本当はほとんどの種類のブラウザに対応したいんですが、いかんせんその肝心のブラウザ自体を私があまり持っていないのでできる限りでしました。でも、新年度になったからじょりせんに新たに導入されるMacの標準ブラウザSafariのアイコンにも対応しないとなぁ。あとNetscpaeとか。

で、ここからが本題。昨日新しい掲示板のCGIをuploadして掲示板データの生成をCGI経由でやったら、なぜか各々の掲示板データの所有者がオリ部サイトの管理人ではなく、農工大のサーバーの管理人になってしまった。そのせいて、そのデータを消したくても自分の権限では消せない、というふざけたことになってしまった。同期ページで使ってるiswebではこんなことはないので、原因を調べると、どうもサーバーの設定によってそうなることがあるとか。はい、うざい。仕方ないので、前と同様にローカルで作成したファイルを自分でuploadすることによって所有者を自分にしました。 ほんと、やっぱり糞サーバーだ。

らくがき掲示板のアクセス数は相当多かったので、新らくがき掲示板にもうつしました。だって、250000が消えたらもったいないじゃん。ちなみに連続リロードで数字が増えることはありません。自分のあとに別の人が来てからでないと新たにカウントされません。とういわけで、キリ番ゲットのための連続リロードは無意味になりましたよ。>>まいまいさん