1. メモ帳日記 >
  2. misc >
  3. メモ >
  4. 性格分析簡易版

メモ帳日記

日記書いたりメモ書いたり

2006年 5月 27日(大安

性格分析簡易版

性格分析簡易版をやってみた。

型番 内向- 感覚- 思考 -統制
気質 保守性
タイプ 努力家
主文 抜きん出た集中力の持ち主です。
解説 あなたは、まじめでよく働き、約束は必ず守り、大変信頼できます。事実を重視し、細かいことにこだわり、計画性があります。記憶力が良く、何年も前のささいな出来事さえも覚えています。口数は少なく、言葉に嘘や偽りがありません。邪魔が入らないところで、一人で仕事をしたいと考えています。自分の権限と責任をよくわきまえており、上司が厳しく監視しなくても進んで仕事をします。安定した職場で、決まった仕事を一人コツコツと励むのが性に合っています。

留意点
 慣れ親しんだ環境とやり方で仕事をするぶんには、生き生きと仕事をします。しかし、新しいやり方で新しい仕事に取り組まねばならなくなると、とたんに不安になります。前例や経験を重視するあまり、前例のない新しいやり方を信用することができません。仕事は効率よく進めますが、すぐに結果が出ない方法や将来を見越した改善策には拒否反応を示します。長期的な展望に立つことができないので、本当に必要とされている斬新なアイデアが理解できません。
 状況を見極めて客観的に最良の方法を選択し、人の意見を聞き入れて改善するようなことはしません。大変公明正大ですが、その公平さ故に、人の感情を考慮せずにドライに物事を進め、「無情な人だ」と恨みを買う場合があります。

アドバイス
 抜きん出た集中力を持っていますが、計画を変更せざるを得なくなった場合、順応できず頑固になりやすい。もともと保守的なので、リスクを犯さなければならなくなると、とたんに腰が引けます。
 しかし、経験を積んでくると、新しい物事にも挑戦できるようになります。恐れずに、いろいろな経験を積極的に積んでいきましょう。そして、新しい未知の物を前向きに受け入れましょう。

結構当たってるかな。まぁ、だいたい自分で気づいてることではあるが。それに質問が何十問もあるんだからある程度当たってないとだめか。