Deprecated: Function ereg() is deprecated in /virtual/bsakatu/module/xml_declaration.inc on line 4
メモ帳日記 : FULLWIDTH TILDE
  1. メモ帳日記 >
  2. PC >
  3. xyzzy >
  4. FULLWIDTH TILDE

メモ帳日記

日記書いたりメモ書いたり

2006年 7月 30日(赤口

FULLWIDTH TILDE

気がついたら「~」がなぜか「〜」と表示されていた。ググりまくって原因を調べてみると,どうやらこれもMicrosoftが原因のようだ。さぁ困った。こういう問題はだいたいちょっとやそっとじゃ直らない。何かないかと思案したあげく浮かんだのは,文の出力段階で「〜」を「~」に強制的に置換する方法。どうせ,「〜」はほとんど使わないから必要なときは今やってるみたいに数値実体参照で十分でしょ。

ついでに,MT4iもMovable Typeから受け取ったデータの文字コードを変換する過程で「〜」を「~」に置換するようにした。これでその場しのぎはできた。でも,この問題の根本的な解決法はないものか?今の方法だとソフトがアップデートされたとき果てしなくめんどくさくなるんだよな~。まぁ,できないよりはましか。

携帯から見てる人は「〜」がただの空白に見えると思いますが,実際はUnicodeの数値実体参照で記述してあります。「~」の左右最小のヤツです。パソコンなら見られます。

なんか根本的な解決法を見つけた気がするけどMovable Typeのコードはさすがに対していじれない。あ~いやだ。もっとPerl勉強しよう。

このエントリの内容は、現時点での私のやり方とはまったく異なっています。詳細は次のエントリの最後の追記部分をご覧下さい。