1. メモ帳日記 >
  2. 日記 >
  3. アセトアニリド合成1日目

メモ帳日記

日記書いたりメモ書いたり

2006年 11月 27日(仏滅

アセトアニリド合成1日目

今日から有機化学実験II。しげの作ったサディスティックな実験テキストとともに実験。担当するのは今日,高分子のテストをしてくれちゃったT教授。こちらもサディスティックですな。

さて,一発目の実験は題名の通りアセトアニリド合成。この実験,何がいやって予習がめっちゃ大変。今回から実験で使う試料は,物性やら危険性をしっかり調べる必要があるのに,それが25種類ぐらいあるとくる。このせいで予習ごときに何時間もかかった。

実験自体も,ケチケチ貧乏TATのせいで,器具が圧倒的に足りない。順番待ちの時間が実験のかなりを占める。おまけにアセトアニリドの再結晶に危うく失敗するところだった。じっくり待たなかったら荒木とかあつすみたいに再実験になるところだった(もりもりはどんまいとしか……)。しかし……,ろ過したろ液のなかで再結晶が大量に起こったのはうけた。じっくり待った苦労は何だったのかと。まあ,失敗しなかったからよかった。

ちなみに,今回の実験の班にはOTAさんがいる。とてもやりづらい。やれやれだぜ。