1. メモ帳日記 >
  2. Web >
  3. URI を学ぶ

メモ帳日記

日記書いたりメモ書いたり

2007年 1月 26日(先勝

URI を学ぶ

だいぶ前から,SSI でパス指定する時みたいに,トップディレクトリからのパスだけを打てばいいやり方がないかな~と思っていたが,あった。hxxk.jp - URI 関連の用語の自分用まとめRFC3986 の解説を行っていたのを見て,なんとなく RFC3986 を呼んでみたら見つかった。

どうやら,パスを //./ とすると,このサイトなら//./となるようだ。これで,blog とかから画像の読み込みをするときのリンクの書式が改善される。今まではいちいち http://○○~とか書いてやっていたけど,もうそんな苦労はなくなる。それに,サイトの URI が変わったときも,いちいち書き換える必要が無くなる。もっと早くこれに気づいていれば……。