1. メモ帳日記 >
  2. PC >
  3. Firefox の描画速度をまともに

メモ帳日記

日記書いたりメモ書いたり

2007年 6月 18日(友引

Firefox の描画速度をまともに

自分は Firefox の拡張を 40 個以上も入れているので、描画速度が非常に遅い。常々どうにかならんか (利便性を損なわずに) と思っていたら、300clp - Firefoxを遅くさせる最大原因はアドオンという記事があったので参考にしてみる。その結果、自分の Firefox で描画速度を遅くしていて、かつ代替手段のある拡張は次のものだった。

  • MR Tech Link Wrapper
  • Linkification
  • IE Tab

特に、MR Tech Link Wrapper は激重だったようで、これを外すだけで相当描画か早くなった。また、代替手段がないものも必要ないときはできるだけ無効にしておくようにした。

  • Firebug は普段は Disable に。
  • Greasmonkey のスクリプトを整理。
  • タブの多段表示をやめて一行スクロール表示に。

この結果、Table6Test-4096表示を表示するのにかかる時間が、8 〜 9 秒から 3 秒前後に改善された。素の状態では 1.5 秒弱ぐらいらしいので、まあまあの結果だと思われる。速さも重要だが、利便性を損なってまで追求するべきではないし。個人的には、今回の対策で結構満足できる速さになったので、十分な効果が得られたと言えると思う。さて、速さは改善したが、インストールしている拡張の総数は 44 個。多いな……。でもどれも削れないし……。速さにそんなに問題がないならこれでもいいのかな?

大学の Mac の Safari 2 で測定してみたら、六重のほうが 0.3 秒、七重のほうが 3.5 秒だった。驚愕。Safari の使い勝手がいいなら普段使いのブラウザは Safari に移行してもいいと思った。Firefox は何かにつけて遅いからな (3 では多少改善するようだが)。とにかく、Safari 3 for Windows も楽しみだし、Mac OS X Leopard も楽しみ。早く乗り換えたいな。