Deprecated: Function ereg() is deprecated in /virtual/bsakatu/module/xml_declaration.inc on line 4
メモ帳日記 : 第 30 回筑波大学オリエンテーリング大会のサイトがあれだ
  1. メモ帳日記 >
  2. Web >
  3. 第 30 回筑波大学オリエンテーリング大会のサイトがあれだ

メモ帳日記

日記書いたりメモ書いたり

2007年 9月 5日(赤口

第 30 回筑波大学オリエンテーリング大会のサイトがあれだ

絶望した! とりあえず見れば、なんかダメそうな感じはわかると思う。いかにもWYSWYG エディタで作った感じのするソースだし。決定的にダメなのは次の 2 点。

  • 画像が軒並み Bitmap 形式。おまけにでかい (横幅 1000px 越えが 2 つ)。
  • body 要素の background 属性に指定されている画像の URIfile:// で始まるものになっている。おまけに My Documents 以下に置いたファイルが指定されているから、アカウント名がまる見え。

で、見るに見かねてこの内容を管理者でもある広報の人にメールを送ってみた。普段ならこんなことしないだろうが、オリエン界のことだからしたんだと思われる。

しばらくして返事が来た。どうやらそんなに詳しくない人のようで。すぐ直すとあったので、またしばらくしてからサイトをのぞいてみた。

すると、確かに変わっていた。拡張子が。それだけ。画像ファイル自体は何も変わっていない。Firefox にはしっかりと image/bmp と認識されちゃっている。そして、file:// の方は、何も変わっていなかった……。

Bitmap のことについては、PNG か JPEG に変換したらどうかと書いたが、まさか拡張子だけ変えるとは思ってもいなかった。file:// のことについては、もう知らん。

広報だからサイトの管理もやるっていうのには何の文句もない。とはいえ、セキュリティやユーザービリティのかけらもないサイトを作るのは誰のためにもならない。それに、トップページのファイルの総サイズが 1MB 越えっていうのはサーバーの負荷を上げることになるから迷惑だ。つい最近も、管理不行き届きの CGI のせいでサーバーが落ちたりしていたし。管理する自信と知識がないのなら、今はやり (?) のブログでやったほうが絶対ましだと思う。

ていうか、周りに忠告だとか助言をしてくれる人は一人もいないのか? いればこんなことにはならないと思うんだが……。