Deprecated: Function ereg() is deprecated in /virtual/bsakatu/module/xml_declaration.inc on line 4
メモ帳日記 : 検索
  1. メモ帳日記 >
  2. Web >
  3. ネット >
  4. 検索

メモ帳日記

日記書いたりメモ書いたり

2006年 9月 20日(仏滅

検索

前から気づいてはいたが,このサイトはGoogleとかMSNにキャッシュされていない。見つけたのはYahoo!にblogのトップがあっただけ。まぁ,リンク貼ってくれているサイトがほとんどないからしょうがないんだろうけど。mixi内は検索エンジンがクロールできないしね。

で,これだとあんまりなんで,Yahoo!とGoogleにクロールにきてくれるように申請した。Yahoo!はフォームでURIを送信するだけだったが,GoogleはGoogle サイトマップを使って登録した。このGoogle サイトマップっていうのは,簡単に言うと検索エンジンにファイルの存在を知らせるための仕組み。つまり,今までクロールされるのを待つだけだったのが,自分でクロールすべきファイルを指定できるわけ。まぁ,登録してからクロールされるまで待たなきゃいけないけど。

ついでにアクセス解析を入れた。オーサカPHP : アクセス解析のMoguraってやつ。選んだ理由は,もちろんMovable Type対応ってこと。ついでにログをMySQLで管理するってのも。まだβだけど入れてしまった。まぁいいや。

で,最初の訪問者がWindows 98でFirefox 1.5.0.7(しっかり最新),画面が640*430な人だった。Firefox 1.5.0.7だと表示は完璧だけど,画面 640*430は狭くないですか?特にこのサイトは800*600ぐらいまでしか想定してないんで見にくいと思うんですがね。


追記(2006-09-20T18:50:00+09:00)

どうもこのアクセス解析はディスプレイの解像度を表示するんじゃなくて,ブラウザの表示領域をだいたいの値で表示しているみたいだ。来る人来る人,みんなバラバラな値でびっくりしたよ。あ~。でも,結構800*600以下で見てる人がいる。もっと調節が必要か……。