1. メモ帳日記 >
  2. misc >
  3. メモ >
  4. Google Mapsリニューアル

メモ帳日記

日記書いたりメモ書いたり

2006年 9月 27日(先勝

Google Mapsリニューアル

Googleマップがまた進化--“日本”に合わせて地図データを全面更新 - CNET Japan

まず、地図データを全面的に新しくした。地名や道路名などのフォントや、ビルの形などを日本用に見やすくした。

また、これまで「マップ」、「サテライト」としてきた名称を「地図」、「航空写真」に替え、さらに地図と航空写真を同時に表示できる「地図+写真」を加えた。

このほか、米国と同様にマウスによる操作も左クリックで拡大、右クリックで縮小できるようになっている。

とりあえず見ると,確かにフォントとか建物の線がすっごいきれいになってる。最大限拡大しても滑らか。

ハイブリッド表示は待ちに待った機能。Yahoo!では前からあったけどGoogle Mapsにはなかったんだよね。

地図データの更新もいいね。ていうか,我が家の周辺の地図がつい最近まで7年以上前のものだったっていうのがひどい。存在しないスーパーをずっと表示し続けてたんだから。

今回の更新でGoogle Mapsがますます強力になった。ほかの会社はどうするんだ?

今回からメモカテゴリにふだん上げてるニュース系の記事を引用つきで記述することにした。リンク先を見ないと何もわからないのはひどいと気づいたから。自分は基本的にそういうことを気にしない人間だから,人に言われるまでまったく気づかなかった。反省。