Deprecated: Function ereg() is deprecated in /virtual/bsakatu/module/xml_declaration.inc on line 4
メモ帳日記 : サイドバーではてブ
  1. メモ帳日記 >
  2. Web >
  3. HTML / CSS >
  4. サイドバーではてブ

メモ帳日記

日記書いたりメモ書いたり

2006年 9月 28日(友引

サイドバーではてブ

先日のエントリで言ってたとおり,サイドバーにはてなブックマークを表示するようにした。JavaScriptを無効にしていないなら左サイドバーのRecent Entriesの下に表示されているはずだ。

まず,はてブはRSS1.0を出力してくれるから,これを用いる。で,これをブラウザで表示可能なHTMLに変換するために大黒屋本舗jsRSS++ v3.15を用いた。これは,RSSを取得してJavaScriptに変換してくれるCGIだ。取得したデータをキャッシュできるので,むだなアクセスが生じなくていい。

ほんとうはJavaScriptを使わないでやりたかったが,XREA.COMの無料鯖ではcronが使えないので無理だった。一応,妥協策はあったが,いまいちだったので採用しなかった。あー,cron使いて~。定期的に実行って,できないと意外と不便。とはいえ,学生のうちからレンタルサーバーにお金払うまではしたくはない。当面このままかな。

それと,今回はCSSについてもそこそこいじった。まず,FirefoxとIEだと問題なく表示できてるのに,なぜかOperaだけ微妙にずれている個所があった。で,そこを個別にOpera用CSSで修正するつもりだったのだが,だんだんそれだとあとあと困ることに気づいた。いちいちほんのちょっとの違いのためにファイルを1個作るのはばかばかしい。IE用のCSSにも同様のことが言える。というわけで,ほんのちょっとの違いであるならば,問題の部分のみSSIでUserAgentの判定を行って別々のCSSを食わせることにした。たとえば,こんな感じ。

<!--#if expr="${Opera}" -->
  margin-left: 15.3em;
  margin-top:  8.6em;
<!--#else -->
  margin-left: 15em;
  margin-top:  8.5em;
<!--#endif -->

あ~,もっと早くこれに気づいていればよかった……。


追記(2006-09-28T18:25:00+09:00)

え~,とりあえずすいません。サイドバーにはてブが表示されるとか言いましたが,URIを書きまちがえていたせいで表示されていたのは私だけでした……。言い訳しますと,CGIのURIがlocalhost指定になっていたんですよ。で,私のパソコンは動作確認用に同じCGIを入れていて,そのせいで間違いに気づきませんでした。

自分に自己嫌悪……。あほすぎるorz