1. メモ帳日記 >
  2. Web >
  3. Movable Type >
  4. PHP化とか

メモ帳日記

日記書いたりメモ書いたり

2006年 10月 22日(先負

PHP化とか

先先週末と先週末にこのblogのPHP化をやった。PHP化するとSSIが使えなくなるが,同等以上のことができるので変えない理由なし。ネットで調べると,拡張子がphpに変わるから大変だとか結構書いてあったけど,ここは拡張子なしでやってるから無問題。でも,最初は拡張子をphpにしたけど,今は結局htmlにしてる(もちろんPHPを走らせてる)。まうんとらんオンラインもPHP化したかったが,一応PHPは入ってないと書いてあるからSSIを使うことにしておく。

今回のPHP化の際に,ついでにLightbox plusというJavaScriptのツールを導入した。これは画像へのリンクを感知して,リンクをクリックすると新しいウィンドウを開かないで同ウィンドウに画像を表示するものだ。画像を表示する際,元のページは透けて見える。このスクリプトは,まうんとらんオンラインにも導入する。

今後の目標は,

  • まうんとらんオンラインの改修の完了。
  • こことまうんとらんオンラインのCSSの管理法の改善。

あたりか。


このエントリをアップする間にもっといろいろなことをやってしまった。

まず,2つめのアクセス解析を入れたこと。今度入れたのは,AWstatsというApacheのログを解析するもの。moguraだとFeedへのアクセスがまったくわからないから入れてみた。Apacheのログならだいたいのことは調べられる。ただ,導入の際にちょっと手間取った。まず,XreaはApacheのログを1日ごとに分けて出力するが,デフォルトの設定では1つのファイルしか指定できない。そうすると,解析し忘れた日はえらい手間をかけないと解析できない。でも,解決法はあるだろうと思ってググっていたら,あった。どうやら,同梱のツールで複数一遍に解析するようだ。設定ファイルに以下のように記述するといいみたい。

LogFile="/(この部分は絶対パスで指定)/logresolvemerge.pl /(アクセスログまでの絶対パス)/*.log"

次に,このblogのサイドバーにはてなブックマークを表示されているスクリプトを入れ替えた。この前の時点では,まだblogをPHP化していなかったため今回のツールは使っていなかったが,もう障壁はないので入れてみた。結果,動作がかなり速くなった。ていうか,最近このサーバーでのCGIの動作がかなり遅くなった。気がするとかじゃなくて,明らかに遅い。Movable Typeの管理画面とかが特に顕著。以前の3倍以上は時間がかかるようになった。今回,スクリプトを入れ替えたのは,そういう理由もあったからだ(前のはCGI製)。う~ん,このサイトが高負荷ってわけでもないのになんでだ?最近XreaはHDDの交換とかでメンテが多いせいか?まぁ,CGIはMovable Type以外は使ってないから,あんま気にしないようにしよう。PHPはなんの問題もなく動作しているし。

blogの改造は終わりが見えない。前の週にこれで当分何もしなくていいかなとか思っても,翌週には新たにやることが発覚 or 新たに何かやりたくなるからきりがない。まぁ,新たな問題を解決するのは楽しいからいいんだけどね。あー,眠い。