Deprecated: Function ereg() is deprecated in /virtual/bsakatu/module/xml_declaration.inc on line 4
メモ帳日記 : 7 or 6
  1. メモ帳日記 >
  2. Web >
  3. 7 or 6

メモ帳日記

日記書いたりメモ書いたり

2006年 10月 31日(赤口

7 or 6

もうじきIE 7.0がでる(日本語版のこと)。6が出てから既に5年経過している。この5年の間に,他のブラウザ(非IEコンポ系)はIE 6にはない様々な機能を搭載し,CSSを正しく解釈するように改良してきた。それなのに,IEはそういった努力を怠ってきた。それなのにシェアは多いもんだから,Web製作者は多大な苦労を強いられている。

今回リリースされたIE 7は,他の多くのブラウザが搭載している機能を付けはしたが,相変わらずCSSの解釈はよろしくない。開発側は,8以降でそこは改善させると言っているが,あの会社のことだから全く信用できない。がんばれFirefox。

話は変わるが,IE 7をいれると,6は消されてしまう。これは猛烈に困る。個人的には7を使いたいが,CSSをいじるときにいくらなんでもシェアトップの6を無視することはできない。仮想PC使えばいいんだろうけど,ブラウザのためだけに使いたくはない。どうしたもんか。やっぱり7を入れないという選択肢しかないのだろうか?7が一瞬でシェア50%以上になっちゃえばいいのになぁ。

あー,そうそう。IE 6未満のブラウザ(IE 5.5とか)は,いずれここの表示が崩れると思います。まあ,5年以上も前のブラウザなんて知りませんよ。むしろ,いい加減新しいものに変えたらどうかと思うんですが。98とかMEなんて早く捨てちまえ。Firefoxだって2007年第1四半期にだす3.0でNT系しか動かなくなるっていうのに。そろそろVistaがでるんだから。

最後の文章が完璧に愚痴になっちまった。IEなんて死ねばいいのに。