1. メモ帳日記 >
  2. Web >
  3. HTML / CSS >
  4. Google wireless Transcoder なる UA

メモ帳日記

日記書いたりメモ書いたり

2007年 3月 7日(赤口

Google wireless Transcoder なる UA

この前、アクセス解析を見ていたら Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Google wireless Transcoder;) なる UA がきていた。何のこっちゃと思い、調べてみる。その結果、どうもGoogle モバイルから検索した際に、表示先が非携帯電話向けサイトだと Google wireless Transcoder が携帯向けにページを変換して表示させている様だ。これが間でかんでるから、どのモバイル端末がアクセスしてきたかがわからないから微妙。おまけに、これではモバイル向けのページを別途用意しているのに表示されない。そこで、さらに調べると、以下の記述が見つかった。

ウェブマスター向けヘルプ センター - 変換されたページを削除する場合

Google がお客様のウェブ ページを変換することを望まない場合は、ユーザーがトンランスコーダを経由してそのページを表示するときにそのユーザーを別のページにリダイレクトするように Google にリクエストしてください。 リダイレクトをリクエストするには、ページの HTML ファイルの <HEAD> セクションに次の行を含めてください。

<link rel="alternate" media="handheld" href="alternate_page.htm" />

代わりのページには、オリジナル ページを携帯用に最適化したページを使用するか、そのサイトが携帯電話では表示できないことを通知するメッセージを使用します。

というわけで、モバイル向けのページを別途用意しているこのブログでは、すべてのページにモバイル用の link 要素を追加することに決定。まあ、すでに入っているページもあるからそんなに対したことにはならないでしょう。