1. メモ帳日記 >
  2. Web >
  3. HTML / CSS >
  4. 掲示板改修挫折

メモ帳日記

日記書いたりメモ書いたり

2007年 3月 18日(大安

掲示板改修挫折

昨日のエントリでは掲示板を改修すると言ったが、すでに挫折気味。面倒くさい。改修はだるい。やるなら掲示板のシステム変更。でも今のに変わるものがない。調べたけど見つからないからもうやだ。ああ、なんで一年の時はあんなくそ CGI の改修を一心不乱にできたんだろうか (出来はともかく)? もう若くないのか……。まあ、あとちょっとで三年だしな。

今、オリ部のサイトに必要な掲示板は以下のポイントを押さえたものだと思う。ちなみに個人的趣味も微妙に含む。

  • 携帯対応
  • not テーブルレイアウト
  • CSS を全面的に採用している。
  • 掲示板のスクリプトがある程度分割されていてメンテナンス性に優れている。
  • スレッド表示ができる。
  • ツリー表示か複数設置が可能。
  • 返信ができる。一段階でかまわない。

とりあえずこんなところか。この条件で探してみたが、いまだ一件も発見できない。だれか探して……。

今回調べていたとき思ったのだが、www.orienteering.com のサーバーの詳細がわからなくて困る。結構古いシステムみたいなんだが、Movable Type は動かせるみたい (京大がやってる)。ただ、管理者が SSI とか PHP をまったくわかっていないのはちょっと問題だと思う。今年はサーバーを変えるらしいので、その時にいろいろ判明すればいいなあ。

ここ数日この時間にエントリあげるのが習慣になってしまった。そして、起きるのも十一時半が習慣になってしまった…… orz