1. メモ帳日記 >
  2. Web >
  3. HTML / CSS >
  4. SSI や PHP でどこまで HTML のモジュール化を行うか

メモ帳日記

日記書いたりメモ書いたり

2007年 4月 4日(赤口

SSI や PHP でどこまで HTML のモジュール化を行うか

このサイトや、まうんとらんオンラインでは、HTML 文書内で共通の記述を、SSI や PHP でモジュール化している。しかし、この前 Meadow を導入したときに、それぞれの文書内に DOCTYPE 宣言がないと文書タイプの判定に問題がでることがわかった (xyzzy のときはこの問題はあるにはあったが、無視していた)。

これは困るので、モジュール化する限度を考えてみた。まず、個別で編集することのある HTML 文書では、編集するソフトに文書型などを教える必要があると思われるので、モジュール化しないでちゃんと書く。逆に、自動で生成する文書 (ブログとか) は一括で変更できるメリットが勝るからモジュール化する。ただ、テンプレート書くときどうしよう? 前述の考え方だと宣言が必要になりそうだよな〜。うーん、これは要検討だな。