1. メモ帳日記 >
  2. Web >
  3. HTML / CSS >
  4. 正しくHTMLを書こうと心がけている人に5つの質問

メモ帳日記

日記書いたりメモ書いたり

2007年 4月 11日(先勝

正しくHTMLを書こうと心がけている人に5つの質問

正しくHTMLを書こうと心がけている人に5つの質問 : 雑記帳 : der Gegenwart にあったのでやってみる。

  1. HTML文書を制作する際に使用しているプログラムをお答えください。(Webプログラムも含む)
    エディタは、xyzzy 0.2.2.235 html+-mode から Meadow-3.00-dev (KIKU) Rev: 4117 へ移行中。編集モードは現在どれにするか悩み中。その他は、Validator とか Firefox の extension の Web Developer とか FireBug あたり。
  2. 採用しているDTDとその理由をお答えください。
    XHTML 1.0 Strict (致し方ないときは、Transitional も選ぶ)。まず、HTML ではなく、XHTML を選んだ理由は、
    • XML 関連の技術を使いたいから (全然使ってないけど)。
    • 常に well-formed にしたいから。
    • 決してタグ名を大文字にしたくないから。
    • 新しいものを是とする傾向が強い性格だから。
    こんなところか。ほとんど理由としては弱いかな。well-formed とか大文字の話は、HTML を選ばない理由というほうが正しいかも。XHTML 1.1 を選ばないのは、なんか問題があったからだった気がする (忘れた)。
  3. 何故正しくHTMLを書いているのですか?
    • 正しく書くことに意義を感じるから。
    • 正しく書かないと不利益が生じかねないから。
    • 正しく書かない理由がないから。
    これまた理由が弱い。性格ぐらいしか理由になってない気が。
  4. W3CとWHATWG、どちらに期待してますか?
    どっちもどっちだから微妙。とはいえ、WHATWG ががんばることには意味があると思う。
  5. あなたにとってHTMLとは何ですか?
    • Web で文書を公開するためのもの。
    • 自分に文章の構造をまともに考えさせちゃうもの。
    • 趣味。自分の自由な時間を奪う困ったもの。こんなものに興味を持ったがために、本を買うのに金を使ってしまったり、適切なマークアップを考えてしまったり、寝る時間も削ってしまったりと、端から見るとろくでもないことになっている。