1. メモ帳日記 >
  2. PC >
  3. Meadow での IME 用 BDF 自作

メモ帳日記

日記書いたりメモ書いたり

2007年 7月 16日(海の日 友引

Meadow での IME 用 BDF 自作

Meadow での普通の表示フォントと Meadow で IME 経由での入力中のフォントが異なっていたのが気になっていたので、適当に "bdf2ttf" とググってみたら、あった。変換フォントは次の 4 つにした。

b16.bdf
mule-unicode
gol_8x16r.bdf
jisx0201
gol80_k16.bdf
jisx0208.1990
lt1-16-etl.bdf
latin-iso8859-1

しかし、説明を読んで変換してみるも、日本語が化ける。で、色々試した結果、どうも lt1-16-etl.bdf が含まれていると化けるようだ。おまけに外しても b16.bdf に含まれている英数字部分は一緒なようなので、含めないことに。しかし、今度は gol_8x16r.bdf の英数字部分がしゃしゃり出てくる。こいつはカタカナ部分のみが必要なのだが、英数字部分まで浸食されるようなら必要ない。というわけで、結局変換したフォントは次の 2 つ。

b16.bdf
mule-unicode
gol80_k16.bdf
jisx0208.1990

変換してみると、ちゃんと成功している。これでめでたく確定前の文字のフォントと確定後の文字のフォントがほぼ同一になった。わーい。