Deprecated: Function ereg() is deprecated in /virtual/bsakatu/module/xml_declaration.inc on line 4
メモ帳日記 : Firefox で table 要素のフォントサイズが 16px に固定される
  1. メモ帳日記 >
  2. PC >
  3. Firefox で table 要素のフォントサイズが 16px に固定される

メモ帳日記

日記書いたりメモ書いたり

2007年 9月 2日(先負

Firefox で table 要素のフォントサイズが 16px に固定される

題名どおり。わけわかんね。たまになるけど、再起動すると大抵直る。

一応詳しく書くと、table 要素の font-size が、その上位でどんなサイズになっていようとも問答無用で 16px になるといった感じ。DOM Inspector とかでみても、そんな風になる指定は一切無い。ほんと、これはお手上げ。ググっても情報はないから、推測のしようがない。まあ、実害がたいしたことないから気にしないで無視するしかないかな、今のところは。

一時しのぎの策として、Stylish で table 要素に font-size: inherit; と指定しておいた。!important は指定していないからそんなに影響は出ないと思うが、どうなんだろう? とりあえずは特に問題ないみたいなのでしばらく様子見。

はやくも副作用を確認。はあ……。

livedoor Reader が臭い感じだったから、無改造のプロファイルで色々試してみた。結果、素の状態のFirefox では問題なし。拡張 on/off 祭りか。はあ……。

いっそこれを機会にプロファイルの再作成でもしたほうがいいのかなあ。今のは年末あたりから使っててさんざん弄ったから、結構変な感じなのかも。はあ……。

現状わかっていることは、三つ。

  • 起こりだしたのは数日前から。
  • 起動直後はならないが、しばらくするとなる。再現性は今のところない。ほんとうにしばらく経つしかない。
  • 容疑者候補なし。