Deprecated: Function ereg() is deprecated in /virtual/bsakatu/module/xml_declaration.inc on line 4
メモ帳日記 : 時間をずらす MT のプラグイン
  1. メモ帳日記 >
  2. Web >
  3. Movable Type >
  4. 時間をずらす MT のプラグイン

メモ帳日記

日記書いたりメモ書いたり

2007年 9月 2日(先負

時間をずらす MT のプラグイン

ここで日記を書いていて前から不満だったのが、一日の範囲を指定できない点だ。例えば深夜一時に日記を書くと、それはもう翌日のエントリとして扱われる。まあ当然といえば当然なのだが、それを変える設定がないし、めぼしいタグも存在しない。そこでググってみると、MTEntryAnotherDate というものがあった。

MASATOの開発日記: MTEntryAnotherDateプラグイン

MTEntryAnotherDateタグを使うことにより、エントリ作成日時の一時間後の日付や、一日後の日付を出力できるようになります。

addアトリビュートに、エントリ作成日時に追加したい秒数を指定します。秒数の先頭に-(マイナス)をつけることもできます。

まさに欲しかった機能。まだ使ったいないが、あとで試してみよう。

ただ、実はこれでもまだ不満がある。現状、MT では、日時に関するデータは作成日と更新日が保持される。しかし、日記を書いていると、どの日について書いたかという項目も欲しくなる。ちなみに、どの日かという項目が欲しいわけは、あとから日記を書くときに作成日の時刻を決めるのが面倒くさいから。自分ルールで何時にするとしても、結局それは妥協でしかないわけで、なんか気に入らない。一応対応策を考えてみた。

  • プラグインを使ってデータベースに新たにテーブルを作る
  • タグまたはキーワードに日付がわかるものを入れる

うーん。なんかいまいち。もう日記に関しては作成日を気にしないほうがいいのかな〜? そうすれば万事まるく収まるんだよなあ。さてどうするか。悩む。