1. メモ帳日記 >
  2. Web >
  3. HTML / CSS >
  4. Meta data profile

メモ帳日記

日記書いたりメモ書いたり

2006年 10月 8日(赤口 寒露

Meta data profile

HTMLおよびXHTMLではa要素やlink要素でリンクタイプを指定することができる。しかし,仕様書で定義されているリンクタイプの中に,一般的に使われているリンクタイプが入っていなかったりする。例えばmadeとか。で,どうも仕様書にないものは,自分で定義して使うらしい。

Authors may wish to define additional link types not described in this specification. If they do so, they should use a profile to cite the conventions used to define the link types. Please see the profile attribute of the HEAD element for more details.

つまり,リンクタイプを定義するために用いた規約を引用するプロファイルを用意して,head要素のprofile属性で指定すればいい,ということだ。

というわけで,実際に作ってみた。英語がたいへんだった……。このプロファイルはまうんとらんオンラインにも入れる。あっちもここと同じポリシーで管理してるからね。でも書き直しがいっぱいあるから結構面倒くさい。やれやれ。

参考にしたプロファイルとかサイト