1. メモ帳日記 >
  2. PC >
  3. めどう

メモ帳日記

日記書いたりメモ書いたり

2007年 3月 27日(仏滅

めどう

Meadow をカスタマイズしまくっている今日この頃。機能が強力すぎて、こっちが機能に振り回されている感じ。また、機能が強力とは言っても、二年間カスタマイズを重ね、使い倒した xyzzy にはまだ遠くとは言わないまでも及ばない。とはいえ、大まかな機能は設定し終えたので、直に同等になるだろう。

ちなみに、以前は「Emacs は GUI 関連の機能が足りない」と思っていた。例えば、「バッファタブバーがないと不便きわまりない」と思っていた。しかし、今は「そんなものはいらない」と思っている。バッファ切り替えに限らず、頻繁に使うであろう機能にはキーバインドが設定されているので、スマートにその操作を行える。慣れてしまうと、「なぜ以前はショートカットキーを使っていなかったのか」と不思議に思う。とはいえ、行数をそれぞれの行に表示する機能 (xyzzy みたいなやつ) は標準でオプションとして付いていてくれたっていいと思う。